ぽめらーにんぐ

ポメラニアン飼いのブログ。”ぽめら”にすとの”らーにんぐ”ブログ。日々の気づきや学んだこと、日々の徒然ごとを綴ります。飼い犬・妊娠・子育て・UnrealEngine等々

Maya基礎動画-RIG③編- HumanIK

www.youtube.com

👆を見て

「自分が忘れてしまいそう」 かつ 「単語忘れちゃったりして検索できなさそう」な事についてまとめておきます。

自分用備忘録だけど、こういう人が1人いるということは全国に100人ぐらいいる気がするので、類友も糧にしていいよ(•ω- ) バチコーン

 

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目次

 

HumanIK

  1. メニューセット:リギング
  2. ウィンドウ > アニメーションエディタ > HumanIK

  3. 右側メニュー
    HumanIK > キャラクタ定義を作成

     ➡ 

  4. ジョイント👇が人体のどのパーツかを定義していく👆



  5.  ①ジョイントを選択
    ②HumanIKウィンドウの対応するパーツの上で
    右クリック > Assign Selected Bone
    で適用する
    ③これを繰り返す

  6.  適用できている ⇒ 緑

    エラー ⇒ 黄色
    ※左右対称のパーツは、左右どちらかを定義すると、自動的に反対側のパーツも定義される。
    例)左の鎖骨を定義すると自動的に右側の鎖骨も定義される



  7.  全身を定義したら登録する

    HumanIK > コントロールリグ作成

     

  8. 👇こうなる 
    赤い輪っかがコントロールリグ

 

応用問題:HumanIKのコントローラーを使ってアニメーションを作る

( ^ω^)・・・出たよC&Rの無茶ぶり!!

上記のHumanIKのリグつけただけでアニメーションの付け方わかるはずないのに

平然と出してくる2,3段ぶっ飛ばした応用問題

てか、やり方1ミクロンも言ってない時点で応用問題ですらないし

飛躍問題だろ…!

はいはい。自分で調べてできる人しか受講生はいらないんですよね?
という理解( ´_ゝ`)フーン

まー、やったろーじゃないですか?

(半日調べてわからなかったら飛ばしたり、先のAnimation編手を付けるのもありだよね???(´◉◞౪◟◉)

 

Maya公式AreaJapanの紹介動画という選択:アニメーションHumanIKリターゲット

area.autodesk.jp

👆ただ、コンテンツブラウザの場所はMAYA2023だと違ったので補足

  1. メニューセット:アニメーション

  2.  ウィンドウ > コンテンツブラウザ

  3. コンテンツブラウザウィンドウが開くので
    Examples > Animation > FBX
    を選択し、コピーしたいアニメーションをダブルクリックして選ぶ

  4. 後は動画の通り
    HumanIKタブのキャラクタを読み込んだアニメーションに設定して
    右下のアニメーション再生ボタンを押せばアニメーションが再生される

結果

 

C&R「アニメーションを作ってみましょう」

とか言われたけど、課題?でもなさそうだし、とりあえずこれでいいのではないかと、ていうか説明不十分だし、これで良しとしろ!という気分ではある( ´_ゝ`)