Maya基礎動画-RIG③編- HumanIK
👆を見て
「自分が忘れてしまいそう」 かつ 「単語忘れちゃったりして検索できなさそう」な事についてまとめておきます。
自分用備忘録だけど、こういう人が1人いるということは全国に100人ぐらいいる気がするので、類友も糧にしていいよ(。•ω- 。) ⌒♡バチコーン
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HumanIK
- メニューセット:リギング
-
ウィンドウ > アニメーションエディタ > HumanIK
- 右側メニュー
HumanIK > キャラクタ定義を作成
➡
- ジョイント👇が人体のどのパーツかを定義していく👆
-
①ジョイントを選択
②HumanIKウィンドウの対応するパーツの上で
右クリック > Assign Selected Bone
で適用する
③これを繰り返す -
適用できている ⇒ 緑
エラー ⇒ 黄色
※左右対称のパーツは、左右どちらかを定義すると、自動的に反対側のパーツも定義される。
例)左の鎖骨を定義すると自動的に右側の鎖骨も定義される
-
全身を定義したら登録する
HumanIK > コントロールリグ作成
-
👇こうなる
赤い輪っかがコントロールリグ
応用問題:HumanIKのコントローラーを使ってアニメーションを作る
( ^ω^)・・・出たよC&Rの無茶ぶり!!
上記のHumanIKのリグつけただけでアニメーションの付け方わかるはずないのに
平然と出してくる2,3段ぶっ飛ばした応用問題
てか、やり方1ミクロンも言ってない時点で応用問題ですらないし
飛躍問題だろ…!
はいはい。自分で調べてできる人しか受講生はいらないんですよね?
という理解( ´_ゝ`)フーン
まー、やったろーじゃないですか?
(半日調べてわからなかったら飛ばしたり、先のAnimation編手を付けるのもありだよね???(´◉◞౪◟◉))
Maya公式AreaJapanの紹介動画という選択:アニメーションHumanIKリターゲット
👆ただ、コンテンツブラウザの場所はMAYA2023だと違ったので補足
- メニューセット:アニメーション
-
ウィンドウ > コンテンツブラウザ
- コンテンツブラウザウィンドウが開くので
Examples > Animation > FBX
を選択し、コピーしたいアニメーションをダブルクリックして選ぶ
- 後は動画の通り
HumanIKタブのキャラクタを読み込んだアニメーションに設定して
右下のアニメーション再生ボタンを押せばアニメーションが再生される
結果
#MayaStudyhttps://t.co/jcqaJ3ITlz
— ぽめらにすと (@pomeranist) 2022年10月17日
👆参考にHumanIKリターゲット
これは楽だわ~
リターゲットするだけで謎の万能感ある
でも、コンテンツ少ないな~
はっぴっぴなダンスとかなくて残念み😞 pic.twitter.com/OvgKYPuETz
C&R「アニメーションを作ってみましょう」
とか言われたけど、課題?でもなさそうだし、とりあえずこれでいいのではないかと、ていうか説明不十分だし、これで良しとしろ!という気分ではある( ´_ゝ`)