Maya基礎動画-テントウムシのポーチ‐ を制作するにあたって始めに調べたこと
👆の動画を見ながら制作中
「自分が忘れてしまいそう」や「これわがんね? どすんだ? ( ఠൠఠ )」
と思って調べたことをまとめた
自分用備忘録だけど、こういう人が1人いるということは全国に100人ぐらいいる気がするので、類友も糧にしていいよ(。•ω- 。) ⌒♡バチコーン
課題内容
課題への解答
制作期間:1日6時間×5=30時間
承知した(*`・ω・)ゞ
サイズ感
👆ということで参考商品を探した👇
■サイズ(外寸):W約14cm × H約15cm × D約1cm
(約12cmの口金使用)
👆より多少大きいか?同じか?という感じなので16cm*16cmを想定
2 つのポイント間の距離を計測する | Maya | Autodesk Knowledge Network
全てのオブジェクトに名前を付けて管理
承知した(*`・ω・)ゞ
ポリゴン数:450ポリゴン
まずポリゴンの概念は
👇より引用
ポリゴン数の出し方
ディスプレイ > ヘッドアップ ディスプレイ > ポリゴン数
参考:ポリゴン数の表示方法👇
シーン ビューにポリゴン数を表示する | Maya 2020 | Autodesk Knowledge Network
正6面体のポリゴン数は?⇒12!
フェースは6面体なので、6だけど
1面の四角形を、最小単位である3角形ポリゴン2枚で構成していると考えると
ポリゴン数は12
⇒つまり、この課題は3角形の部分が全部で450パーツになればよい
課題の指定により「ポリゴン数はギリギリまで使用」だそうです(;´Д`)ムズイ・・・
ポリゴンは三角形か四角形のみ
多角形ポリゴンの見つけ方
F11キーを押すか、マーキングメニューから、フェース選択モードにしてください。
Select→Select Using Constraints(MAYA2015以前)
Select→Use Constraints(MAYA2016以降)
を実行してください。
Polygon Selection Constraint on Facesウィンドウが表示されました。
もしかしたら、ウィンドウ内の設定項目などが、次の画のようになっていて、前の画と違う場合があるかもしれません。
そういう場合は、手順が間違っています。オブジェクトモードのままメニューを実行してしまったのかもしれませんね。
フェース選択モードにして、メニューの実行をやり直してください。
All and Nextにチェックを入れてください。
Properties欄でOrderをNsidedに設定してください。
もし、オブジェクトに多角形ポリゴンが存在する場合は、選択されます。
ずいぶんたくさんありますね。これは、練習のためにわざとやったわけです。
本当ならば、多角形ポリゴンが0の状態にしなければならないのです。
MAYA初級講座 多角形ポリゴンについて - MAYA初級講座 ポリゴンモデリング基礎
多角形ポリゴンを見つけたら⇒三角形または四角形に変換する
フェースを三角形または四角形に変換するには
- フェースを選択します。
- 次のいずれかを実行します。
- メッシュ > 三角化(Mesh > Triangulate)を選択します。
- メッシュ > 四角化(Mesh > Quadrangulate)を選択します。
ポリゴン フェースを三角形または四角形に変換する | Maya | Autodesk Knowledge Network
非多様頂点、非多様エッジ、ラミナフェースがないこと
非多様体ジオメトリ解決方法
解決・修正方法
・メッシュ > クリーンアップ
・"非多様体ジオメトリ"にチェックをつける。
・"クリーンアップ"実行
非多様ポリゴン【maya備忘録】 - sanmi’s blog
ラミナフェース解決方法
メニューバーの メッシュ(Mesh) > クリーンアップ(Cleanup)
処理を実行するか、選択するかを選ぶ。
・「一致するポリゴンのクリーンアップ(Cleanup matching polygons)」は、重なったポリゴンは確定した時点で消去。
・「一致するポリゴンの選択(Select matching polygons)」は、重なったポリゴンは選択されるだけ。
です。
とりあえず
ジオメトリ除去メニューのラミナフェース(Lamina faces)だけチェック
「クリーンアップ」ボタンで処理されます。
CG自習部屋 Mayaの時間 【Mayaあるある】重なったポリゴンの処理
UV展開の前に必ずトランスフォームのフリーズをかける
パディング4ピクセル空ける
パディングとは
シェルの間、という理解( ^ω^)・・・アッテル?
設定方法
512*512のPSDファイルを作成し
テクスチャサイズ:256*256に縮小したものをtgaにする
UVスナップショットのオプションの時👇
サイズを512*512で作成、Photoshopではそのサイズでテクスチャ―を作成
その後、1/2縮小したTGAを作成するとな( ^ω^)・・・ナゼ?
MAYAのプロジェクト形式で提出
テクスチャはsourceimagesフォルダに格納
テクスチャはPhotoShopを使用して制作し、psdとtgaを両方とも提出
Photoshopでなく、クリップスタジオじゃダメなのかのぉ( ˘•ω•˘ ).。o
MAYAのフラットライトで表示して、立体感、質感があるように
👆フラットライトで立体感があるようにってのは結構大変そうだぞ(;´Д`)
Maya基礎動画-テントウムシのポーチ③- C&R Creative Academy - YouTube
👆によると
テクスチャで立体感があるように見せてねってことらしい
上向きの面を明るく
正面はその素材の基本の色
横向きの面は暗く
下向きの面は照り返しで少し明るく
新たにLambertを作って使用すること
テクスチャはどこか一か所必ずアルファチャンネルを使用する
アルファチャンネルとは
鳥を写した画像に、3種類のアルファチャンネルをつけてみました。
アルファチャンネルでは、「黒く塗られた部分は透明に、白く塗られた部分は不透明に」表示するというルールがあります。上の2パターンを見るとわかりやすいでしょう。
単純な白と黒ではなく、グレーならどうなるでしょうか? 3番目の例のように、「黒に近ければ透明度は高く、白に近ければ透明度は低く」表示されます。
透明度の設定…アルファチャンネルって? - スマイルブーム.com
👆を踏まえて
👇のチャックについてる角カンに使うといいかも。金属部分の穴と外側を透過するのに使う
ヒストリを削除して提出