ぽめらーにんぐ

ポメラニアン飼いのブログ。”ぽめら”にすとの”らーにんぐ”ブログ。日々の気づきや学んだこと、日々の徒然ごとを綴ります。飼い犬・妊娠・子育て・UnrealEngine等々

UE5ぷちコン映像編4th 【勝負】❣ 作成📝

作成した動画👇

youtu.be

内輪ネタだけど、UEやってる人はクスッとするようなネタを詰め込めて良かったと思ってます
キーボーはBlenderの自作です

UE5ぷちコン映像編4th 【勝負】 を作成するにあたって
調べたことや、何を参考にしたかの備忘録📝となっているよ。

自分のためが80%で、残りの20%で誰かの役に立つといいと思ってブログという形でおすそ分けです。

ちなみに「キーボー」の声は僕の声です

 

目次

参考動画:〇ケット・〇ンスター

www.youtube.com

BGM:ファミコン

👇から拝借

魔王魂

maou.audio

ファミコン風 | フリーBGM・無料ダウンロード 魔王魂

FC音工場

ファミコン風 オリジナル効果音 - FC音工場

 

フォント:PixelMplus

itouhiro.hatenablog.com

 

widget : Canvas Paneleを忘れずに!

UMGで改行のテキストを表示する方法

「Shift+Enter」で改行が入力できました。

 

モーション:The Mega Taunt Multi Pack

www.unrealengine.com

 

Galleryレベル開いて選ぶ👇

F8押すとマウス動かせるので、
気になるグレイマンをクリックしてアウトライナ―でチェック
どの子か📝しておく

それにしてもカオスだな( ^ω^)・・・
みんな大好きグレイマン
どの子にするか迷っちゃうなー(´∀`)タハハ

 

アニメーションリターゲット

違うアニメーションパックをスケルトンにリンクするのには👇を参考にした

gamemakers.jp

 

Galleryレベル開いてもグレイマンたちが表示されない時

僕、UE5で開いたところ👆だったんだよね

MegaTauntsPack02のGalleryには出るのに、01と03には出ないっていう

 

解決方法としては、アウトライナ―で全SkeltalMeshActorを選択したのち
詳細タブ > Animation > メッシュ >SkeltalMeshに
/TauntMultiPack/Mannequin/Character/Mesh/SK_Mannequin_Movie.SK_Mannequin
を入れてあげれば、表示されます。

(製作者側のミス??それともUE5にした時に外れちゃったのか)

 

キーボーパイセン

gamemakers.jp

👆みて作った

Widgetシーケンサーで表示する方法

シーケンサ経由でイベントを呼び出す | Unreal Engine ドキュメント

👆参考にしたけど、わかりにく過ぎて1時間以上コネコネしてた・・・(;´Д`)
ので、自分で簡単にメモ残します。。。

👇

pomeranist.hatenablog.com

これを見て助かって歴戦のUE戦士たちよ・・・

 

まず言えるのは

  • シーケンサーに直置きで再生できない
  • レベル上のBPアクタにイベントを仕込んで、それを呼び出す形になる
  • シーケンサー再生じゃWidget出てこない、レベルブループリントにシーケンサー再生ノードを組んで、レベルブループリントの再生で表示される

て、ことですな(`・ω・´)キリッ

 

 

エフェクトをシーケンサーで出す方法

youtu.be

簡単にまとめると

  1. NiagaraSystemをレベルに置く
  2. それをシーケンサーに入れる
  3. シーケンサーのNiagaraSystemの+ボタンから「NiagaraComponent」
  4. 「NiagaraComponent」+で「システムのライフサイクル」

Niagara簡易修正

既存のエフェクトの速度や色をちょっと変えたい時

色とサイズ

アウトライナ―からNiagaraシステムを選択して、詳細タブで
👇の部分を弄る

 

速度

👆の Point Attributes > Lifetime

 

アニメーションリターゲット

参考👇

gamemakers.jp

使っているグレイマンのスケルトンウィンドウにして

ウィンドウ > アセット詳細 > Compatible Skeletons

に+ボタンで、買ったアニメーションのスケルトンを追加する

 

素材

マテリアル

の がお気に入り

GameTextures.com 2019 FREE Material Pack:マテリアル - UE マーケットプレイス

 

Niagara

Niagara Mega VFX Pack vol. 1

 

 

を重宝しました

www.unrealengine.com

簡単そうに見えて、自分が知らなくてできなかったことが3,4つ入ってるので
ぷちコンのたびにレベルアップさせてもらってますンワ!

2,3日サクッとどころか3倍以上の10日かかったお( ^ω^)・・・
またUEイベントでお会いしませう

 

関連記事

pomeranist.hatenablog.com