UE5ぷちコン映像編4th 【勝負】❣ 作成📝
作成した動画👇
内輪ネタだけど、UEやってる人はクスッとするようなネタを詰め込めて良かったと思ってます
キーボーはBlenderの自作です
UE5ぷちコン映像編4th 【勝負】 を作成するにあたって
調べたことや、何を参考にしたかの備忘録📝となっているよ。
自分のためが80%で、残りの20%で誰かの役に立つといいと思ってブログという形でおすそ分けです。
ちなみに「キーボー」の声は僕の声です
参考動画:〇ケット・〇ンスター
BGM:ファミコン風
👇から拝借
魔王魂
FC音工場
フォント:PixelMplus
widget : Canvas Paneleを忘れずに!
UMGで改行のテキストを表示する方法
「Shift+Enter」で改行が入力できました。
モーション:The Mega Taunt Multi Pack
Galleryレベル開いて選ぶ👇
F8押すとマウス動かせるので、
気になるグレイマンをクリックしてアウトライナ―でチェック
どの子か📝しておく
それにしてもカオスだな( ^ω^)・・・
みんな大好きグレイマン
どの子にするか迷っちゃうなー(´∀`)タハハ
アニメーションリターゲット
違うアニメーションパックをスケルトンにリンクするのには👇を参考にした
Galleryレベル開いてもグレイマンたちが表示されない時
僕、UE5で開いたところ👆だったんだよね
MegaTauntsPack02のGalleryには出るのに、01と03には出ないっていう
解決方法としては、アウトライナ―で全SkeltalMeshActorを選択したのち
詳細タブ > Animation > メッシュ >SkeltalMeshに
/TauntMultiPack/Mannequin/Character/Mesh/SK_Mannequin_Movie.SK_Mannequin
を入れてあげれば、表示されます。
(製作者側のミス??それともUE5にした時に外れちゃったのか)
キーボーパイセン
👆みて作った
Widgetをシーケンサーで表示する方法
シーケンサ経由でイベントを呼び出す | Unreal Engine ドキュメント
👆参考にしたけど、わかりにく過ぎて1時間以上コネコネしてた・・・(;´Д`)
ので、自分で簡単にメモ残します。。。
👇
これを見て助かって歴戦のUE戦士たちよ・・・
まず言えるのは
- シーケンサーに直置きで再生できない
- レベル上のBPアクタにイベントを仕込んで、それを呼び出す形になる
- シーケンサー再生じゃWidget出てこない、レベルブループリントにシーケンサー再生ノードを組んで、レベルブループリントの再生で表示される
て、ことですな(`・ω・´)キリッ
エフェクトをシーケンサーで出す方法
簡単にまとめると
- NiagaraSystemをレベルに置く
- それをシーケンサーに入れる
- シーケンサーのNiagaraSystemの+ボタンから「NiagaraComponent」
- 「NiagaraComponent」+で「システムのライフサイクル」
Niagara簡易修正
既存のエフェクトの速度や色をちょっと変えたい時
色とサイズ
アウトライナ―からNiagaraシステムを選択して、詳細タブで
👇の部分を弄る
速度
👆の Point Attributes > Lifetime
アニメーションリターゲット
参考👇
ウィンドウ > アセット詳細 > Compatible Skeletons
に+ボタンで、買ったアニメーションのスケルトンを追加する
素材
マテリアル
の がお気に入り
GameTextures.com 2019 FREE Material Pack:マテリアル - UE マーケットプレイス
Niagara
を重宝しました
簡単そうに見えて、自分が知らなくてできなかったことが3,4つ入ってるので
ぷちコンのたびにレベルアップさせてもらってますンワ!
2,3日サクッとどころか3倍以上の10日かかったお( ^ω^)・・・
またUEイベントでお会いしませう
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