ぷちコンでサクッと作ると 何日かかるか ~映像編~
👇UE5で作成した映像作品
1日作業量2時間程度で
予想:2.3日
結果:10日
希望的観測強すぎて、予想の大幅修正が望ましい結果に( ^ω^)・・・
時間だけで言ったら、トータル20~30時間だけど
ぶっ続けは無理だし、瞬発的な集中力の主はぷちコンは2週間位みとくとよさそうワンね~
1日目:大まかなイメージ&資料集め
- OneNoteにやりたいことを箇条書きにしたり
- 参考のゲーム動画やイメージをまとめる
2日目:素材集め&どの素材使うかチェック
- BGMを3,4曲DLして方向を決める
- 買ってあったモーションをチェックして
使いたいモーション名をOneNoteに箇条書き
実際の📝内容👇(雑かよ( ^ω^)・・・)
3日目:実装テスト・確認①:シーケンサーでWidget出す方法
やったことのない実装方法を調べてテストする
これがまた、一筋縄でいかなくて(;´Д`)ゲンナリ
ちゃんと確認しておかないと、映像づくりの時調べながらやるの地獄なので
わかっている地獄はここで潰す
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4日目:実装テスト・確認②:シーケンサーでエフェクト出す方法
これまたやったことのない実装方法を調べる
こちらは良い動画を見つけたので👆よりも難航しなかった
確認大事
しかし、初めての技法は脳味噌稼働率負荷が高いので、
確認が取れたら疲れて〆ちゃう傾向にある
5日目:シナリオを箇条書き(いや、もっと早くやれよと思うが)
- OneNoteに映像の流れを書く
- 台詞やMotionやBGMの切り替え指示などもここでちゃんと決める
すると、意外にそんなに詰め込めないことがわかったりなんなり
6日目:シーケンサーに本チャンの組み込みを始める。進捗1/6尺分
やっとかよ( ^ω^)・・・と、お思いでしょうね
僕もです
実際に置いてみたりすると、うまくいかないこともままあり
ギリギリ進行はいけない・・・と心に刻み込まれる
7日目:本チャン組込2日目
Widgetを量産して繋げる
👆うわってなるよね。僕もなる
もっと効率的な方法がありそう
イベントトラックに置く
8日目:Widgetの表示間隔を調整+間引き、アニメーションリターゲット
あと、風邪ひいたりしててあんまり作業できなかった
9日目:用意していたモーション、エフェクト、音を組み込んで調整した。9割がた
10日目:微調整とアップロード作業
パパに頼んでいた
キーボーの声の加工分と
グレイマンの登場シーンの声とSEを組み込み
Youtubeへのアップロード
ぷちコン応募フォームを完了するまでがぷちコンですわよ!(ง •̀ω•́)ง ᶠⁱᴳʰᵀᵎᵎ
予想の3倍かかるって考えたほうがいいワンね・・・
どんぶり勘定が酷すぎるワンねー
実際作るとなると、簡単そうに見えて、自分が知らなかったことが3,4個立ちはだかってきて、その度に調べて⇒実装、っていうのに時間かかるんよね
すんなりできると思ってたことに躓いたりもするしね
ぷちコンやるのに、自分は次回から10日は見積もった方がいいってことか
ぷちコンは計画的に!
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