ぽめらーにんぐ

ポメラニアン飼いのブログ。”ぽめら”にすとの”らーにんぐ”ブログ。日々の気づきや学んだこと、日々の徒然ごとを綴ります。飼い犬・妊娠・子育て・UnrealEngine等々

ぷちコンでサクッと作ると 何日かかるか ~映像編~

👇UE5で作成した映像作品

youtu.be

1日作業量2時間程度で
予想:2.3日
結果:10日
希望的観測強すぎて、予想の大幅修正が望ましい結果に( ^ω^)・・・

時間だけで言ったら、トータル20~30時間だけど
ぶっ続けは無理だし、瞬発的な集中力の主はぷちコンは2週間位みとくとよさそうワンね~

目次

1日目:大まかなイメージ&資料集め

  • OneNoteにやりたいことを箇条書きにしたり
  • 参考のゲーム動画やイメージをまとめる

2日目:素材集め&どの素材使うかチェック

  • BGMを3,4曲DLして方向を決める
  • 買ってあったモーションをチェックして
    使いたいモーション名をOneNoteに箇条書き

実際の📝内容👇(雑かよ( ^ω^)・・・)

◆使いたいモーション種類◆

A_Moon_01

A_Moon_01_loop

月に代わってお仕置きよ

 

A_Monkey_01_loop

よっぱらい

 

A_Tantrum_01_loop

ぶりっこ

 

A_SuperLand_01_loop

ボロボロ

 

A_Dramatic_01_loop

可愛すぎてまいっちゃうぜー

 

A_Yoga_Loop_03_Montage

よく目にするけど名前はわからないヨガのポーズ

 

A_tauntLoop_01_Montage

煽ってる

 

お尻ぺんぺん

A_buttSlap_02_Montage

 

💛

A_heart_01_Montage

 

3日目:実装テスト・確認①:シーケンサーWidget出す方法

やったことのない実装方法を調べてテストする

これがまた、一筋縄でいかなくて(;´Д`)ゲンナリ

ちゃんと確認しておかないと、映像づくりの時調べながらやるの地獄なので
わかっている地獄はここで潰す

 

関連記事

pomeranist.hatenablog.com

 

 

4日目:実装テスト・確認②:シーケンサーでエフェクト出す方法

これまたやったことのない実装方法を調べる

こちらは良い動画を見つけたので👆よりも難航しなかった

確認大事

しかし、初めての技法は脳味噌稼働率負荷が高いので、
確認が取れたら疲れて〆ちゃう傾向にある

 

5日目:シナリオを箇条書き(いや、もっと早くやれよと思うが)

  • OneNoteに映像の流れを書く
  • 台詞やMotionやBGMの切り替え指示などもここでちゃんと決める

すると、意外にそんなに詰め込めないことがわかったりなんなり

 

6日目:シーケンサーに本チャンの組み込みを始める。進捗1/6尺分

やっとかよ( ^ω^)・・・と、お思いでしょうね
僕もです

実際に置いてみたりすると、うまくいかないこともままあり
ギリギリ進行はいけない・・・と心に刻み込まれる

 

7日目:本チャン組込2日目

Widgetを量産して繋げる

👆うわってなるよね。僕もなる
もっと効率的な方法がありそう

イベントトラックに置く

8日目:Widgetの表示間隔を調整+間引き、アニメーションリターゲット

gamemakers.jp

あと、風邪ひいたりしててあんまり作業できなかった

9日目:用意していたモーション、エフェクト、音を組み込んで調整した。9割がた

10日目:微調整とアップロード作業

パパに頼んでいた

キーボーの声の加工分と
レイマンの登場シーンの声とSEを組み込み

 

Youtubeへのアップロード

 

ぷちコン応募フォームを完了するまでがぷちコンですわよ!(ง •̀ω•́)ง ᶠⁱᴳʰᵀᵎᵎ

 

予想の3倍かかるって考えたほうがいいワンね・・・
どんぶり勘定が酷すぎるワンねー

実際作るとなると、簡単そうに見えて、自分が知らなかったことが3,4個立ちはだかってきて、その度に調べて⇒実装、っていうのに時間かかるんよね

すんなりできると思ってたことに躓いたりもするしね

ぷちコンやるのに、自分は次回から10日は見積もった方がいいってことか

ぷちコンは計画的に!

 

関連記事

pomeranist.hatenablog.com