ぽめらーにんぐ

ポメラニアン飼いのブログ。”ぽめら”にすとの”らーにんぐ”ブログ。日々の気づきや学んだこと、日々の徒然ごとを綴ります。飼い犬・妊娠・子育て・UnrealEngine等々

妊娠 つわり 食べづわり 苦手になった食べ物 妊娠初期

 

2人目妊娠中のぽめらにすとです

自分のつわりの種類は
吐き気つわり(吐かないけど、ずっとなんか気持ち悪い)
食べづわり(空腹になると気持ち悪い)
あと、胃腸の調子が通常時より悪い
入眠しづらい&眠りが浅い
でした。

前回は吐き気づわりについて書いたワンね

 

pomeranist.hatenablog.com

 

今回は、

  • 苦手になった食べ物
  • 食べづわり

に、フォーカスした対応策(自分の場合)を紹介します。

可愛そうンワ
食べたくない時なんて凪ちゃんにはないワン

食欲の化身め…

目次

 

苦手になった食べ物

妊娠中食べ物の好みが変わると聞きますよね。
好きなだった食べ物が嫌いになったり、意外な食べ物が好きになったり。

自分の場合

1人目妊娠の時は

  • 米の炊ける匂い+米そのものをあまり食べたくない⇒パン食気味に
  • 肉食べる気しない⇒魚中心に
  • カレーの匂い(職場の斜め前の席でカレーパン食べてる人の匂いでえづく)



2人目妊娠時

  • ニンニク:モストヘイト対象。憎しみしかない
  • ニラ:食べると体が辛いと訴えてくる
  • 長ネギ:出産前は大好きで味噌汁やラーメンに大量投入してたのに
  • 紅茶:常飲してた。毎日1ℓ弱飲んでたのに、まずいと感じる。これ飲めないなら何飲んでいいかわからない。
  • 醤油:なんか強い。。体にキツい。醤油好きだったと思うのに
  • 馬刺し:そもそも妊婦食べちゃダメなんだけど、妊娠前にふるさと納税で4ブロックぐらい届いた。今は見るのも嫌。見るだけで吐きそうになる。冷凍庫にまだ3ブロック残っている…

 

ニラのイラスト長ねぎのイラスト

 

強めの食材がことごとく苦手になった感じかな…

ちなみにパパはニンニク・ニラ玉が大好きです

これは本当に受け入れられなかった
妊娠初期に冷蔵庫に葉ニンニクが入っていて
開けるたびにニンニク臭が…
今思い出しても吐き気がするし、ホント無理

こっちは十月十日お腹に赤ちゃん入れて
毎日マイナートラブルで気持ち悪かったり体調悪いんだから
お腹に赤ちゃん入ってない分、食べられない食品ぐらい協力してほしい(怒)

ふぁい…

【朗報】現在、妊娠中期(妊娠5か月)に入り苦手な食べ物もやや和らぎました

  • ニンニク:多少入ってても許せる
  • ニラ:マジ無理ではないけど、やや避けたい
  • 長ネギ大丈夫になった!ラーメンに白髪ねぎ多めで!
  • 紅茶大丈夫になった!妊娠してるので1日2杯(2ティーバッグ)ぐらいに抑えてる。
  • 醤油:マシにはなったけど、喜んでは使わない。
  • 馬刺し:無理…。スーパーの冷凍コーナーにあったの見て吐きそうになる。(そもそも妊婦は食べちゃダメだけども)

 

ただ、人に寄るとは思うけどスパイシー系の食べ物はおすすめしない
特に胃腸弱い系の人

つわりやわらぎつつあって、パパに麻婆豆腐やらスンドゥブを作ってもらったんです。
「美味しい、美味しい😋」って食べたんです…。

そしたら食後にお腹がパンパンになって(腸にガスが溜まったと思われる)
地獄のような腹痛の苦しみ…吐き気…脂汗…下痢……
夜1,2時間トイレの住人になるのを余儀なくされました(ノД`)・゜・。

強めの食材は体調が万全な時にね!
産んだらまた好きなもの食べればいいワン

ぽめらにすとの母も妊娠中にカレー食べたら、大変なことになった…と言っておりました…

 

食べづわり

お腹が空くと気持ち悪くなってしまうつわり

自分の場合、小腹が空いたり、血糖値が下がってる?時に気持ち悪い感じがしました。
朝とか夕方とかが強め

結果、ちょこちょこ食べることになるわけですが、
これが胃腸弱い人間に相性の悪いつわり

食べづわり ⇒ ちょこちょこ食べる ⇒ 胃腸が休まらない ⇒ 胃がもたれる

⇒ 体調悪くなる ⇒ 食べるのやめたい ⇒ 食べづわり

 

の悪循環。
食べ過ぎ×便秘 ⇒ 激しい腹痛と下痢 のパターンを週1頻度で繰り返してた。(学習しよう)

地獄かな?

対応策

食べづわりだけど、たくさんは食べれない + 苦手になった食べ物を避ける

消化がいいものをちょくちょく食べる

まあ、そうなるよね

また、「食事を摂る(一食分)」というのが気持ち的に負担になったので

食事を摂る(一食分) ⇒ 口に何か入れる

ぐらいの心がまえだと楽になるかも。

 

おすすめメニュー

人に寄って食べられるものは別だと思うので
食べられそうなものをチョイスしてもらうといいかも

おすすめメニュー

・ホットチョコバナナ

焼きトマト蜂蜜がけ

・ミロ

・野菜ジュース、アクエリアス

・冷凍焼きおにぎり

ホットチョコバナナ

主に朝食べてました

◆作り方◆ 1.バナナを1本剥きます
2.お皿に乗せて、レンジで1分チン
3.チョコシロップをかけて完成!

簡単!

妊娠初期に毎朝食べ過ぎて、逆に気持ち悪くなって途中でやめました
(チョコシロップ1個無くなるまで食べた)

何事もほどほどワンね…

 

焼きトマト蜂蜜がけ

夕方、上の子のお迎えの前にさっと作って食べてます

◆作り方◆ 1.トマトのヘタを取って、ヘタの部分にフォークを突き刺します
2.ガスコンロで炙ります
  破裂して皮が破けてくるのでフォークで回しながら破れ目が1周するぐらい
3.火を止めて、破れ目から皮を剥ぎます(※火傷に注意)
4.蜂蜜をトマトにかけてかぶりつきます

そういえばよく食べてるワンね~

トマトの酸味とハチミツの甘さで食べやすい
野菜は食べやすいよね

 

ミロ

nestle.jp

妊婦検診の血液検査対策で飲んでました。

元々、血液検査するとちょいちょい鉄分不足(ヘモグロビン値が平均行かない)で鉄剤出されて
「おえ~」ってなっていたので(鉄剤は胃腸弱子にとって敵だぞ!)
鉄剤飲みたくなさ過ぎて、飲んでました。

●へモグロビン(Hb):基準値 男性14~18g/dl、女性12~16g/dl. 血液中のヘモグロビンの量を示しています。

3月半ば区の健康診断の血液検査でヘモグロビン値が9だったので、別の病院で鉄剤出されました。気持ち悪いので、毎日通常量の半量をしかも夜だけ飲んで(本当は朝晩)ミロを毎日飲むようにしました。(この期間が2、3週間ぐらいかな?)

3末ごろに妊娠がわかって、産婦人科の先生に「鉄剤一回辞めていいよ、改めて血液検査するから」と言われて鉄剤飲むのやめて、ミロ一本にしました。

飲み始めのうちは毎日飲むようにしてたけど、2日や3日に1回ぐらい緩い感じで飲んでました。
そのかいあってか、初回の血液検査では無事検査を通過しました…!(鉄剤飲んでたのもの効果はあったかもですが)

血液検査は初回だけじゃなくて妊娠後期とかにもあるので、貧血気味の方は後半戦にも備えていきましょう…!(どんだけ鉄剤飲みたくないんだよ)

自分は乳糖不耐症で牛乳がガブガブ飲めないので、豆乳やアーモンドミルクで溶かして飲んでました。

甘すぎる~という方には、「ミロ 大人の甘さも」

自分は「ミロ オトナの甘さ」を試したり、
通常牛乳150mlに大さじ2杯のミロのところ、大さじ1杯にして調整していました。

飲まないミロより、半量のミロでも飲まないよりマシだワンね

自分の体調に応じて飲む飲まないを決めるのもありです。

 

野菜ジュース、アクエリアス

妊娠前に常飲していた紅茶が妊娠初期はまずくて飲めなくなってしまったので
代わりの水分を探しました

水道水はいつもよりカルキ臭くて飲む気がしないし
牛乳は乳糖不耐症で飲めないし…

ちびっと飲んで、体が「これなら飲んでもいい」というものが自分にとっては
野菜ジュースとアクエリアスでした。

つわりが酷いと何も飲めない・食べれない方もいるとは思いますが
水分補給は生命線だから、
これだけは摂れる…というものを見つけられるようお祈りしています。

冷凍焼きおにぎり

焼きおにぎり・おむすびのイラスト

醤油苦手になったので、大好き!というわけではなかったのですが
チンすれば速攻で食べれるのはありがたかったです。

米は消化にもいいですし。

冷凍の焼きおにぎりだと小ぶりなものも多いのも助かりました。

自分で小さいおにぎり🍙をこさえる気もない。
生きてるだけで疲れてるし無理

はいはい。
生きてるだけで偉いワンよ

へへっ///

-----

以上になります。いかがでしたでしょうか?
何かしらヒントになれば幸いです。

妊娠という人間一人をこの世に産みだすための大プロジェクトを担っているのですから、体調が悪くても仕方がありません。

「子供にいい栄養を」?体調が良くなってからでもいいと思いますよ!
まずは母体が生き抜けるだけの栄養を摂って、生きて産み落としましょう!

しんどかったら医者に相談したり、サプリに頼ったっていいじゃないですか(自分は葉酸やビタミンBはサプリです)

このしんどいつわりを乗り越えたらもはや戦友ですよ!

つわり中はトイレで呪詛みたいに
「辛すぎる。妊婦辞めたい。3度目はない」って言ってたワンね…

下痢と吐き気が辛すぎてな。。。

毎日生き抜くことを目標に、今日一日を生き抜きましょう