ぽめらーにんぐ

ポメラニアン飼いのブログ。”ぽめら”にすとの”らーにんぐ”ブログ。日々の気づきや学んだこと、日々の徒然ごとを綴ります。飼い犬・妊娠・子育て・UnrealEngine等々

UnrealQuest5 自分なりの解答 初級編

アンリアルクエスト4 に参加し
自分で解いた方法を、自分への備忘録も兼ねて載せておきます。

初心者に毛が生えたレベルの僕ですので、初級編の解答しかないです。
「中級編」「上級編」が知りたい方は塩様の解答動画を待つか、
上級者の方がまとめてくれるのを待ちましょう。僕もそうします。

 

「俺の方がスマートな解き方だぜ!」という方、コメント欄にて是非教えて下さると
「( ´_ゝ`)フーン なるほど!?」となるかもしれないので奮ってコメントください、

 

目次

 

初級編①:的を壊せ

解答:
的BPのレベルブループリントでOnComponentBeginOverlapを使う

パーティクルの呼び出しは「Spawn Emitter at Location」

【UE4】パーティクルで攻撃ヒットエフェクトを実装する | Binto-Laboratory

 

結果

 

初級編②:的を動かせ

解答:
的BPのレベルブループリント:タイムラインとAddActorLocalOffset

ノード

 

タイムライン

結果

 

初級編③:ゴールを作成せよ

解答:
ゴールBPに当たり判定入れて、OnComponentBeginOverlapでゴール判定

👆見えないけど、トーラスの中にHiddenさせてる円柱しのばせて、それをTriggerにしてる

オススメマテリアル:Megascans-純粋な金属

www.unrealengine.com

の金を使った

 

GOALの3D文字参考

docs.unrealengine.com

階段の作り方
  1. アクタを配置 ‐ ジオメトリ ‐ 直線階段
  2. 階段の大きさを調整

ジオメトリブラシ参考

uebeginner.jp

 

初級編④:秒数が増える仕組みを作成せよ

解答:
イベントTickとDalayを使う

カウントダウン参考

free-gamer.hatenablog.com

初級編⑤:ステージを作成せよ

解答:
モデリングツールを使って、球や円盤を配置
プレイヤーを動かしつつ、ゲームの視点が滑らかになるようにルートを作成

 

初級編⑥:当たると死ぬ棘を作成せよ

解答:
プレイヤーBPから、棘BPにHitしたらラグドール化する処理を書く

ラグドール化参考

TTPS_07.当たるとダメージを受けるActor | ueHow-日本語

 

初級編 解答動画

youtu.be