UnrealQuest5 自分なりの解答 初級編
アンリアルクエスト4 に参加し
自分で解いた方法を、自分への備忘録も兼ねて載せておきます。
初心者に毛が生えたレベルの僕ですので、初級編の解答しかないです。
「中級編」「上級編」が知りたい方は塩様の解答動画を待つか、
上級者の方がまとめてくれるのを待ちましょう。僕もそうします。
「俺の方がスマートな解き方だぜ!」という方、コメント欄にて是非教えて下さると
「( ´_ゝ`)フーン なるほど!?」となるかもしれないので奮ってコメントください、
初級編①:的を壊せ
解答:
的BPのレベルブループリントでOnComponentBeginOverlapを使う
パーティクルの呼び出しは「Spawn Emitter at Location」
結果
#アンリアルクエスト 4
— ぽめらにすと (@pomeranist) 2022年11月19日
初級編①
我ながら優等生な解答だな
ただただ最低限を実装していく、面白みのない解答ともいふ( ^ω^)・・・
追加要素や賑やかしは手すきができる上級者向けよな
今回は身の程を知り(?)
無理なく、堅実にできるところまでやる所存
自分のレベルを知るのにも良き機会 pic.twitter.com/TrhKUMjsak
初級編②:的を動かせ
解答:
的BPのレベルブループリント:タイムラインとAddActorLocalOffset
ノード
タイムライン
結果
#アンリアルクエスト 4
— ぽめらにすと (@pomeranist) 2022年11月19日
初級編②的を動かす
どんどんいくぞい(/・ω・)/ pic.twitter.com/bFUk2v3vFA
初級編③:ゴールを作成せよ
解答:
ゴールBPに当たり判定入れて、OnComponentBeginOverlapでゴール判定
👆見えないけど、トーラスの中にHiddenさせてる円柱しのばせて、それをTriggerにしてる
オススメマテリアル:Megascans-純粋な金属
の金を使った
GOALの3D文字参考
階段の作り方
- アクタを配置 ‐ ジオメトリ ‐ 直線階段
- 階段の大きさを調整
ジオメトリブラシ参考
初級編④:秒数が増える仕組みを作成せよ
解答:
イベントTickとDalayを使う
カウントダウン参考
初級編⑤:ステージを作成せよ
解答:
モデリングツールを使って、球や円盤を配置
プレイヤーを動かしつつ、ゲームの視点が滑らかになるようにルートを作成
初級編⑥:当たると死ぬ棘を作成せよ
解答:
プレイヤーBPから、棘BPにHitしたらラグドール化する処理を書く
ラグドール化参考
TTPS_07.当たるとダメージを受けるActor | ueHow-日本語