ぽめらーにんぐ

ポメラニアン飼いのブログ。”ぽめら”にすとの”らーにんぐ”ブログ。日々の気づきや学んだこと、日々の徒然ごとを綴ります。飼い犬・妊娠・子育て・UnrealEngine等々

Maya基礎動画-animation編-

www.youtube.com

👆を見て

「自分が忘れてしまいそう」 かつ 「単語忘れちゃったりして検索できなさそう」な事についてまとめておきます。

自分用備忘録だけど、こういう人が1人いるということは全国に100人ぐらいいる気がするので、類友も糧にしていいよ(•ω- ) バチコーン

 

目次

 

モード:アニメーション

がいいと思います

 

タイムスライダ設定

  1. ウィンドウ > 設定/プリファレンス > プリファレンス
  2. タイムスライダ 
    ーフレームレート
    ー再生開始/終了
    ーアニメーション開始/終了

 

Sキーで選択したフレームにキーを打つことができる

キーが打たれていると👇のように赤いマークがつく

キーの削除:チャネルボックス >項目右クリック >選択項目の削除

 

グラフディタ:ウィンドウ > アニメーションエディタ > グラフエディタ

👇

 

ウェイト付き接線

接線

フラット:接線 > アウト接線 > フラット

フラット:接線 > イン接線 > フラット

ちなみに接線のアウトとインは点に対して”左がイン”、”右がアウト”の模様

 

課題:歩きモーションと走りモーションを作る

はい、出ましたー(☝ ՞ਊ ՞)☝

クリーク・アンド・リバー社さんお得意の一足飛び、2,3段ぶち抜いてくるやつー

ボールの次、人型歩行とか本当に蟲毒課題

でも、応募する人これ全部クリアしてるとかすでに選民は始まっている( ^ω^)・・・

 

解答出すのはあんま良くないと思うので、
後から来る人にヒントと
未来の血迷ってわからなくなっちゃうかもしれない自分に再回答できる分の心得をここに記す( • ̀ω•́  )✧ キリッ

ヒント1:再生速度遅くする

プリファレンス > タイムスライダ > 再生スピード

を0.5にすると1/2の速度になってわかりやすくなる

プリファレンスウィンドウ:ショートカットボタン

ちな、プリファレンスウィンドウは画面右下の”走る人+歯車”マークがショートカットボタンだぞ!

ヒント2:参考動画を探す

見ないでモーションつけられるとか達人かよっ、て思うので

素直に参考動画探して、それスローモーション再生したり、静止しながら真似しよう

”学ぶ”は”真似ぶ”ですぞ!

 

サクッと歩きアニメーションを作ってみよう – CGタメナレブログ

 

大ヒント:本体を上下させるには・・・

これは、本当に大ヒントなので独力でやりたい人は見ない方がいいです。

Rootを選択して移動ツールで移動させることで、躍動感のある歩き&走りになります

どのRig掴めばいいんだよ~( ;∀;)
と泣きながらアウトライナで一個ずつシェイプマークついてるやつ選択しててわかりました