Maya基礎動画-AOベイク編-
👆を見て
「自分が忘れてしまいそう」 かつ 「単語忘れちゃったりして検索できなさそう」な事についてまとめておきます。
自分用備忘録だけど、こういう人が1人いるということは全国に100人ぐらいいる気がするので、類友も糧にしていいよ(。•ω- 。) ⌒♡バチコーン
AOってなに?アンビエントオクルージョンです
当然の疑問:で、アンビエントオクルージョンって何よ!?(; ・`д・´)
動画の解答:環境光が当たりにくい箇所、複雑に入り組んだ箇所をマップにすることです
( ゚Д゚)ハァ? 概念が伝わってこないぜ・・・(;´Д`)
この動画でやること
動画さん
「オブジェクトを配置
アーノルドを使用してテクスチャ―にベイク
焼きこんでオブジェクトにアサインして確認」
( ゚Д゚)ハァ? 意味が浸透してこない・・・(;´Д`)
しかしやるしかない
1/10にマルチカット:マルチカットオプション+Ctrl+Shift
マテリアルの割り当て:右クリックからの「新しいマテリアルの割り当て」選択
レンダリング:メニュー上部 Arnold > Render
レンダリングした奴をテクスチャにベイクする
レンダリングした奴をテクスチャにする
- オブジェクト全部選択する
- Arnold > Utilities > Bake Selected To Texture
- 一番上の欄の右の・・・をクリック、ベイクしたテクスチャを保存するフォルダを選ぶ
- resolutionの欄にテクスチャのサイズを入力して
- Renderボタン押す
レンダリングしたのに保存先にEXRファイルができていない場合は・・・
おそらく、出力先のパスに日本語(今回の場合はドキュメント)が入っているため
画像データが保存できないのだと思います。
試しに保存先を日本語が含まれない場所に指定してください。
それで出力されると思います。
ランバート
Floorオブジェクト選択して
右クリック > 新しいマテリアルの割り当て > Lambertシェーダ
カラー ⇒ ファイル ⇒ イメージの名前(右のフォルダ) ⇒ レンダリングで出力したEXRファイルを選択
フラットライト
ビューポート上部メニューから選べる
フラットライトしても真っ白になっちゃって上手く表示できない~
6 押した?
( ゚∀゚)ピャ----ッ!!!