ぽめらーにんぐ

ポメラニアン飼いのブログ。”ぽめら”にすとの”らーにんぐ”ブログ。日々の気づきや学んだこと、日々の徒然ごとを綴ります。飼い犬・妊娠・子育て・UnrealEngine等々

Maya基礎動画-AOベイク編-

www.youtube.com

👆を見て

「自分が忘れてしまいそう」 かつ 「単語忘れちゃったりして検索できなさそう」な事についてまとめておきます。

自分用備忘録だけど、こういう人が1人いるということは全国に100人ぐらいいる気がするので、類友も糧にしていいよ(•ω- ) バチコーン

 

目次

 

AOってなに?アンビエントオクルージョンです

当然の疑問:で、アンビエントオクルージョンって何よ!?(; ・`д・´)

動画の解答:環境光が当たりにくい箇所、複雑に入り組んだ箇所をマップにすることです

 

( ゚Д゚)ハァ? 概念が伝わってこないぜ・・・(;´Д`)

 

この動画でやること

動画さん
「オブジェクトを配置
アーノルドを使用してテクスチャ―にベイク
焼きこんでオブジェクトにアサインして確認」

 

( ゚Д゚)ハァ? 意味が浸透してこない・・・(;´Д`)

しかしやるしかない

 

1/10にマルチカット:マルチカットオプション+Ctrl+Shift

 

マテリアルの割り当て:右クリックからの「新しいマテリアルの割り当て」選択

 

レンダリング:メニュー上部 Arnold > Render

レンダリングした奴をテクスチャにベイクする

レンダリングした奴をテクスチャにする

  1. オブジェクト全部選択する
  2. Arnold > Utilities > Bake Selected To Texture
  3. 一番上の欄の右の・・・をクリック、ベイクしたテクスチャを保存するフォルダを選ぶ
  4. resolutionの欄にテクスチャのサイズを入力して
  5. Renderボタン押す
レンダリングしたのに保存先にEXRファイルができていない場合は・・・

おそらく、出力先のパスに日本語(今回の場合はドキュメント)が入っているため

画像データが保存できないのだと思います。

 

試しに保存先を日本語が含まれない場所に指定してください。

それで出力されると思います。

参考:解決済み: AOベイクができない - Autodesk Community

 

ランバート

Floorオブジェクト選択して

右クリック > 新しいマテリアルの割り当て > Lambertシェーダ

 

カラー ⇒ ファイル ⇒ イメージの名前(右のフォルダ) ⇒ レンダリングで出力したEXRファイルを選択

 

フラットライト

ビューポート上部メニューから選べる

 

フラットライトしても真っ白になっちゃって上手く表示できない~

6 押した?

( ゚∀゚)ピャ----ッ!!!