ぽめらーにんぐ

ポメラニアン飼いのブログ。”ぽめら”にすとの”らーにんぐ”ブログ。日々の気づきや学んだこと、日々の徒然ごとを綴ります。飼い犬・妊娠・子育て・UnrealEngine等々

Globber go up シート用ノブの代用は蝶ナットM8

Globber go up シート用ノブ(受けノブ)の代用は蝶ナットM8

ブログタイトルで答えを言い切るスタイル

震えるほどの親切設計ンワ…
主はブログ読んでもらう気あるのか…?

正規品も公式ページで売ってますよ!

シート用ノブ(ゴーアップ): おもちゃ[DADWAY ダッドウェイオンラインストア]

550円(税込)+送料(2022/7/20現在)

目次

GLOBBER説明

順を追って説明します
ちびっ子大好き"GLOBBER"

「グロッバー」と読むンワ

小さいうちは親が押して
足が届いてバランス取れるようになったら、跨った上で蹴って進んで
大きくなったらキックスクーターになる変形移動遊具

うちは2歳の誕生日に買いました

お気に入りで、保育園の登園時にちょこちょこ乗ってます

GLOBBERシート用ノブ

今日はそのパーツ「シート用ノブ」の話

ピンポイントワンねー

座席の位置を3段階高さを変えられて、シート用ノブはシートの位置を固定するもの

シート用ノブのセットは「シャフト付きノブ」と「受けのノブ」のセットになっています

正規品も公式ページで売ってますよ!

シート用ノブ(ゴーアップ): おもちゃ[DADWAY ダッドウェイオンラインストア]

550円(税込)+送料(2022/7/20現在)

シート用ノブを紛失した顛末

シート用ノブの話をしているってことは、まあ失くしたっていうか、無くなったってことだよね・・・

久し振りに使っておチビの足も伸びて
シートの位置を2から3にしてノブを締めました

その状態で1.2回乗った後に保育園のイベントがあって、乗って保育園へ、1時間程度駐輪後に乗って帰りました

ふむふむ

次の日GLOBBER確認すると…

確認すると…?

シート用ノブの締める方が無くなってた

んわわ!?

シート用ノブのセットは「シャフト付きノブ」と「受けのノブ」のセットになっていて
受けのノブだけが取れていました。

GLOBBERはいつも自宅保管なので
無くしたとしたら保育園の行き帰りか、停めてた時
おチビがふざけて倒す事もあるからその時かなーとも思ったのだけど…

捻って留めるものなのでそれはないかなと

疑心暗鬼になりたくないけど、取られた可能性も0ではない…

盗った奴ぶっ●すワン!

結局その後、保育園と家の経路を探しに行くも、見つかることはありませんでした・・・

(;´д`)トホホ

その後、受けのノブ無しで1回使ってみたんですが、おチビが横転する度に
シャフト付きノブの方に倒れるとスルスルーとシャフトが取れて
座席が固定されずガタガタするので危険と判断
シート用ノブの購入を決意

GLOBBERシート用ノブ 正規品

正規品も公式ページで売ってます!

www.dadway-onlineshop.com

550円(税込)+送料(2022/7/20現在)

送料改定・代引手数料改定のお知らせ: [DADWAY ダッドウェイオンラインストア]

5,500円未満購入の送料が東京で880円
結構するワン

しかも、買おうとしたときにちょうど品切れでした

GLOBBERシート用ノブの代用品(M8ステンレス蝶ナット)を購入

ここでパパ登場
ホームセンターで同じサイズの蝶ナットを買おう

GLOBBERゴーアップの受けのノブと同じサイズはM8の蝶ナットだぞ!
錆びたくなかったらステンレス製
のものがオススメ!

シャフト付きノブを持っていくのを忘れて当初M6の蝶ナットを買って、サイズが合わずに後日M8を買い直したのはここだけの話

確認大事ワン!
不安だったらシャフト付きノブ持参してサイズ確認が安全ワンね!

Amazonでも売ってるけど、ホームセンターのが安いし10本もいらないから
近所にホムセンがある人はホムセンのがオススメ!

主はアフェリエイトで稼ぐ気があるのかンワ…?
いつかAmazonからプロモーション契約BANされるのでは(ヒヤヒヤ)

M8ステンレス蝶ナット151円(税込)ケーヨーデイツー

お安い!
ケイヨーデイツーに行く労力+ナット代のみ!

受けノブとして蝶ナットステンレスM8を装着

無事つきました!

今のところ、服に引っかかることもなく快適に使用できています

おまけ シャフト付きノブも紛失した場合

もしも、シャフト付きノブも紛失した場合も考えてみました
こちらは未確認なので自己責任でお願いします

不安が残るなら正規品を購入ンワ!

www.dadway-onlineshop.com

シャフト付きノブの長さ 計測7.5cm

シャフトの長さ、大体7.5㎝

六角ボルトM8*80㎜ という代替品の提案

六角ボルトの長さは、頭部を含まないので

ねじ・ボルトの形状・寸法について 【通販モノタロウ】

 

六角ボルト
M8*80㎜を買えば、事足りると思われます

140円(税込)@ケイヨーデイツー

ホムセンが近くにない方&外に出るのが怠い方用に
Amazonのも貼っておきます

ボタンボルトで半ネジタイプM8*80㎜ステンレス
418

 

六角穴付きボルトで半ネジタイプM8*75㎜
778

 

今日はここまで!
おチビたちも良き、GLOBBERライフをお楽しみください!