ぽめらーにんぐ

ポメラニアン飼いのブログ。”ぽめら”にすとの”らーにんぐ”ブログ。日々の気づきや学んだこと、日々の徒然ごとを綴ります。飼い犬・妊娠・子育て・UnrealEngine等々

妊娠 つわり 吐き気づわり対応策 自分の場合

2人目妊娠中のぽめらにすとです

ぽめらにすと家の長女(?)
凪ちゃんですンワ

つわり辛いよね
1人目の時もなったと思うけど、記憶が薄っすらなので
2人目妊娠中で覚えている自分なりの対処法を紹介するよ

人間の記憶のなんと儚いことか

自分のつわりの種類は
吐き気つわり(吐かないけど、ずっとなんか気持ち悪い)
食べづわり(空腹になると気持ち悪い)
あと、胃腸の調子が通常時より悪い
入眠しづらい&眠りが浅い
でした。

今回は、

  • 吐き気づわり

に、フォーカスした対応策(自分の場合)を紹介します。

 

目次

 

吐き気づわり

何もしなくともずっと車酔いというか薄っすら気持ち悪い状態が続く(;´Д`)

調べ魔の自分は、自分なりに調べて対処してみました。

「妊娠は病気じゃないから何しても無駄」みたいに考えたくなかったのが大きい。

マイナートラブルに対して、無抵抗は嫌!!

4つほど対処法を見出してやってみました。

やらないよりはマシ。プラシーボ効果みたいな感もありましたが、

マイナートラブルに対して抵抗した!みたいな達成感はありました。

生姜

つわり対策でネトウヨしていた時に、まとまっていてかつ読みやすかった資料がこちら👇

ケアや支援に関するQ&A | 妊娠期から切れ目ない子育て支援に携わる看護職の皆さまへ 看護職向け子育て支援情報サイト

のサイト内で載っていた

つわりを体験していらっしゃる妊婦の皆さまへ

向けのパンフレット

https://www.u-hyogo.ac.jp/careken/kosodate/html/pdf/qa_tsuwari.pdf

みんなのつわりを軽減できる方法はないけど、自分に合った方法はきっとある!
つわりを軽減する可能性がある方法は、いくつかあります。でも、皆さんのつ
わりに効果があると言い切れるものはありません。なので、妊婦さんが自分に合
ったつわり軽減方法を見つけることが効果的と考えられ始めています。 

概要としては、つわりの軽減法をいくつか紹介していて
この中であなたに合うつわり軽減法が見つかるといいね。というもの

ぶっちゃけこのパンフレットがオススメすぎて「これだけ読めばいいのでは」と思いましたが

実際読んだ上で自分がやったのは、👇の黄色マーカーをつけたところ

パンフレットより引用しております。

【効能、効果】
生姜の辛み成分(ジンゲロール・ショウガオール)や香り成分(ジンギベレン
が消化管の働きを調整し、つわりが軽減すると考えられています。
「おう吐は 2 日目以降に、吐き気は 3 日目以降に軽減する」という研究もあり
ます。2 日以上続けると効果的かもしれません。

とありました。

【妊婦さんへの影響】
1 日 500mg の生姜エキスを摂った妊婦さんの中には、胸やけ等が見られた方も
いました。しかし、多くの妊婦さんは、それ以上の生姜エキスを摂っても副作用
は見られませんでした。
ただし、次の妊婦さんは使用を避けましょう。
・へパリン、ワーファリン、非ステロイド性抗炎症薬(NSAID)、アスピリン
血圧を下げる薬、インスリンを服用する方
・流産、血液の凝固障害、心臓の病気、胆石がある方
・胸やけ、めまいが見られる方

上記の注意書きもされているため、該当する方は生姜の摂取はお避け下さい。

該当してないし摂取するか!

【方法】
1 日 1000mg の生姜エキス* を摂ってみましょう。妊婦さんの摂取量は 1 日
2000mg までがよいという報告もあります。
*生姜エキス 1000mg:おろし生姜ティースプーン 1 杯、生姜エキス 2ml 相当

ここで問題発生

生姜嫌いなんだよね
生生姜とか無理ぽ

おま!!!

※生姜好きな人はお湯に生姜とハチミツとレモン入れて飲んだり(ホットジンジャーエール)
料理に生姜を追加で入れたりするといいと思います※

気持ち悪いけど、生姜食べるのもウエッてなるしどうするか…
考えました

生生姜ガリガリ食べたり、生姜チューブすするとかじゃなければいける気がする

そこで記憶のデータベースの端から出てきた生姜データ

ぽめらにすとは、100均大好きマン。
DAISOでなんか売ってた気がする。

そうそれは、生姜飴!!

DAISOに走りました(精神的に。※妊婦は走ってはいけない)

 

黄金糖 濃いしょうが飴 50g | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

 

全農 高知県産 しょうがキャンディ 53g | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

 

あった!!

いそいそ買って帰りました。

もう一種類買った気がしたけど、現在(2022/6/4)DAISOネットストアで確認できて、当時購入できたのはこの2種類。

「気持ち悪いな~。悪阻・退散!!」みたいな気分の時生姜飴を舐めてました。

1日1,2個ぐらい。

効果のほどは( ^ω^)・・・効いてるかな?と気休め程度でしたが
つわりに対して行動を起こしている!と思うと気が紛れました

 

サプリメント葉酸・ビタミンB)

葉酸

1人目妊娠時に妊婦系の雑誌や広告でとにかく「葉酸」推しだったのを見て

どうせバレンタインみたいな企業の陰謀論だろ

とか思ってました。
んで、調べてみたら

www.e-healthnet.mhlw.go.jp

日本でも2000年に厚生労働省から、妊娠の可能性がある女性が通常の食事からの葉酸摂取に加えて、いわゆる栄養補助食品から1日400μgの葉酸を摂取することによって胎児の神経管閉鎖障害の発症リスクを低減できる可能性についての通知が出されました。

等と出て来て

国(厚生労働省)が言ってる…こりゃあマジもんや

となりました(笑)

ただ、良薬も飲み過ぎは体に毒なので、推奨摂取量は大幅に超えないのが望ましいワン

それもあり、妊娠中は葉酸を飲み続けることに

でも、妊婦系雑誌で紹介されてる割高の葉酸は買いませんでした
市場ではお安めのDear-Natura葉酸サプリを飲んでます
特に問題はなかったです

www.dear-natura.com

つわりを軽減する可能性のある対処法 一覧にも

「症状のメカニズムに働きかける方法」の「代謝を調整」の欄に"葉酸"が入っているので継続しました

 

ビタミンB

葉酸と同じく「症状のメカニズムに働きかける方法」の「代謝を調整」の欄にあったビタミンB

こちらもサプリメントを買って飲むことにしました。

安いのでこちらもDear-Natura

www.amazon.co.jp

つわりにいいだけじゃなくて、他の理由でもビタミンBを飲んでました。

口角炎です・・・(震え声)

1人目を産んでからも度々あったのですが、妊娠初期から結構顕著に口の端が切れる…

朝起きて欠伸して口の端が切れる…

ご飯を食べるために口を開けて口の端が切れる…

そして痛い…!( ;∀;)

ビタミンBサプリ飲んで、リンデロン塗って寝ると治る

次の日飲むのサボる☞次の日の朝口の端が切れる…

なんかの呪いかな?

ただでさえお腹のやや子に色んな栄養素を貢がないといけないので、母体はカッサカサですよ( ;∀;)

ビタミンBの摂取のし過ぎは腎臓に負担があるらしいので、不要ならあまりたくさん摂取したくないのですが
口の端が切れる…位ビタミンBが足りてないと思うので、
つわりで辛めの時&口の端が切れたら飲むようにしていました

 

気持ち悪くなる匂いを避ける

これは今度別記事でちゃんと書きたいのですが

びっくりするぐらい妊娠前に大丈夫だった食品でも、妊娠してから体がNGを出す食品が増える

1人目妊娠の時は

  • 米の炊ける匂い+米そのものをあまり食べたくない⇒パン食気味に
  • 肉食べる気しない⇒魚中心に
  • カレーの匂い(職場の斜め前の席でカレーパン食べてる人の匂いでえづく)

2人目妊娠時

  • ニンニク(モストヘイト対象)
  • ニラ(食べると体が辛いと訴えてくる)
  • 長ネギ(出産前は大好きで味噌汁やラーメンに大量投入してたのに)
  • 紅茶(毎日1ℓ弱飲んでたのに、まずいと感じる)

 

ここは素直に体の言う通りに食べれるものだけ食べましょう
逆らって食べたからって、つわり中克服したりはしない、辛いだけ

大丈夫
妊娠中期に入ると大丈夫になったり、緩和したりします(経験談

人によっては出産するまでダメな場合もあるかもだけど
終わらない妊娠はないワン
十月十日かすれば終わるワン

 

薬 メトクロプラミド

結局最後は薬だのみかワン

拙者、薬大好き侍でござる!(用法容量は守ります)

これも今度別記事でちゃんと書く予定ですが
産婦人科の定期健診で「つわりがつらい」旨を伝えると
つわり用の薬を処方してもらえました。

つわり用の薬なんて存在するの!?って思った

www.triple-farm.com

プリンペラン錠5のジェネリック品です。

だそうです。

効果効能

通常、下記の症状の治療に用いられます。
  - 消化器疾患に伴う悪心・嘔吐などの消化器症状の治療、X線検査時のバリウム通過促進

中枢の受容体にはたらき、嘔吐を抑える作用を示します

つわり用、というより消化器症状の治療、吐き気止めという立ち位置っぽい。

上記に紹介した「つわり対処法パンフレット」でも

つわりの原因はよく分からない
つわりの原因は、次のようなことが考えられます。
・ホルモンによって、消化管の運動がゆっくりになっている 

とあったので、そういう症状には効きそうだと思いました。

実際、自分は妊娠前から消化器官が弱く(胃腸の働きが悪い)よく気持ち悪くなってましたし、メトクロプラミドを飲むと結構な確率でマシになったからです。

薬をガバガバ飲む割に

安易に頼り過ぎて効かなくなったらどうしよう・・・(小心者)

とか思ってたので、本当にしんどい時に頼るようにしました。

できるときは、横になって安静にしたり、生姜飴舐めたりしました。

後日先生に聞いたら「普通に飲んで大丈夫だよ」とは言われましたが(苦笑)

 

まとめ

上記の方法で自分なりにつわりに抵抗していました。

行えば、つわりが即ピタリという魔法のようなことはありませんでしたが
何もしないで気持ち悪いと唸って終わっていたわけじゃないので、やり切った感はあります。

まとめ・生姜飴
サプリメント葉酸・ビタミンB)
・気持ち悪くなる匂い(食べ物)を避ける
・つわりの薬(メトクロプラミド)

 

以上が、吐き気づわりで自分が実行した対応方法でした
現在妊娠中期ですが、初期よりはだいぶマシになり(それでもちょいちょい気持ち悪い)
生姜飴は卒業
サプリメントは続けていて
無理目な時はメトクロプラミドを飲む、という生活です

つわり対処法パンフレット」を参考に皆さんも"自分に合うつわり対処法"を見つけられますように